下関マグロの“散歩生活”

下関マグロの“散歩生活”

東京の町を散歩します。散歩の途中で出会ったおいしい食べ物やおもしろいものを紹介します!

町中華

12月 11日

おかげさまで重版出来

ありがとうございました。

『町中華とはなんだ』(リットーミュージック)が重版いたしました。

勝楽

おかげさまで重版出来。
できて、よかったです。





11月 22日

キミは“ソースチャーハン”を食べたことがあるか?

こちらの来集軒さんという渋い町中華がある。
場所は新東京通りという通りの真ん中くらいだろうか。
新東京通りというのは「すえひろレンガ通り」に平行する一本南側の通りだ。
かつて、新東京という映画館があったことからこう呼ばれているそうだ。
新東京通り

ちなみに現在のところGoogle Mapsは間違えていて、この通りが「すえひろレンガ通り」になっている。
御徒町駅に近い側には「富白」という鶏白湯で有名なラーメン店や台三郵便局というのがあったりする。
というわけで、その通りにある「来集軒」さん。
竹町来集軒

以前一度きたことがあるんだけど、そのときに気になったメニューがあった。
竹町来集軒

それがソースチャーハン。ネットで検索してみたけど、出てくるのはこちらのお店のものばかりで、
かなり独特なメニューのようだ。
ただし、クックパッドなど、一般家庭で作るレシピ集のようなものにはけっこうある。
というわけで、平日のお昼すぎにうかがい、ソースチャーハンを注文。
厨房では、ジュージューとフライパンか中華鍋かで炒める音が聞こえる。

続きを読む

livedoor プロフィール
記事検索
楽天アフィリエイト
アマゾンウイジェット
このブログについて

その道のプロ「シェルパ」が未知の世界へご案内。

Sherpa Blog
藤本 健 の“DTMステーション”
南 樹里の“シネママニエラ”
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ